426635 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

け~さんのページへようこそ

け~さんのページへようこそ

ノリ打ち

ノリ打ち

ギャンブル用語の中に、ノリ打ちという言葉があります。
これは、友人などとお金を共有して、勝ち分をワリカンする戦術です。
投資のリスクを半分にできるということで、学生などに人気があります。
しかし、リスクが半分になる反面、報酬も半分になります。
なので、あたりまえのことですが、ノリ打ちを続けていると友情に亀裂が入ります。
亀裂なので、いきなり信頼関係が崩れることはありません。
少しずつ、徐々に崩れていくのです。
ギャンブルの勝率は、どうしても運に左右されることが多々あります。
もちろん、運に左右されるという表現自体、結果論になっているとは思いますが、ここではそう表現します。
ギャンブルの勝率には、どうしてもムラが出てくるものです。
なので、必然的にノリ打ちメンバー間の勝率にはムラが出てきます。
これが、亀裂が発生する第一段階になります。
自分の勝ち分を相手に譲る。
ギャンブラーにとって、これほどストレスのたまることはありません。
ノリ打ちと決めていたので仕方がない。
でも、もし1人で来ていたら…。
必ずこのような考えが浮かんできます。
また、負けた方にも、違う感覚が生まれることがあります。
それは、罪悪感です。
今日は、相手に迷惑をかけてしまった。
今度は自分がリードしていかなくては。
このような、余計な考えが頭に浮かびます。
勝てばストレス、負ければ罪悪感。
これでは、メリットよりデメリットの方が大きいように思えます。
ここで、1つの基準をいいます。
あなたがノリ打ちをして、少しでもストレスや罪悪感を感じたのなら、あなたはノリ打ちに向いていないか、ノリ打ちをするほどの実力がありません。
余計なストレスをかかえるくらいなら、最初からやらない方がまだマシです。
覚悟が未熟だと、ギャンブルの目的すら変わるかもしれません。
ギャンブルに勝つことから、ノリ打ちの相手に奉仕することに変わってしまうのです。
もちろん、ノリ打ちでストレスや罪悪感を感じない天才肌もいますが…。
そんな人たちはごくごく少数です。
ノリ打ちをするには、冷静な判断が必要です。
一般的に、お金に困っている人ほど、ノリ打ちでストレスを感じやすいといえます。
なので、お金に困っているからノリ打ちというのは、やや奇妙な行動に思えてきます。

パチンコ依存症の小部屋へ


ランキングバナー
   ↑
これをクリックしてもらえるとランキングに1票入るらしいです
内容が役にたったり参考になったら押してあげてください m(_ _)m


© Rakuten Group, Inc.